認知症カフェ

第3土曜日の午後は、ふらっと「よってカフェ」

ふらっとよってカフェ

 

  • 家にこもりがちの人
  • ご近所さんとおしゃべりしたい人
  • 誰かと一緒に楽しくお茶を飲みたい人
  • 認知症が心配な人や認知症のことを知りたい人
  • 介護や物忘れで困っていることを相談したい人・・・

気軽に集まって、お茶を飲みながら井戸端会議をしませんか?
将棋や折り紙での創作活動で、遊びながら手と頭を使ってみませんか?

どなたでもご参加いただけます。
ご家族の方の参加も歓迎。
職員や他の利用者さまのご家族とのお話を通して、情報共有や介護への不安を軽減できる場として、活用していただいています。

毎月第3土曜日14~16時に開店!

  • 場所:大同老人保健施設 2階 リハビリ室
  • 飲み物やお菓子を準備してお待ちしておりますので、ぜひお越しください。
  • 飲み物代:100円(当日お支払いください)

ご参加の申し込み・お問い合わせ
052-611-8605(担当:老健事務)

今後の予定

12月21日 「クリスマスツリー作り」

画用紙や毛糸、ボタンやリボンなど飾りになるもので、かわいい♪飾れる♪クリスマスツリーを作ります。西尾先生からは「風邪を引いてしまったら…のお話」もあります。ぜひお越しください!

ふらっとよってカフェ12月 クリスマスツリーを作ります

1月18日 ほっこりかわいい♪「節分鬼」を作りながらおしゃべりしましょう!

杉下看護師(皮膚・排泄ケア認定看護師)による、「冬場に辛い、皮膚の乾燥について」のお話もあります。
のり、はさみ、ご家庭で余っている毛糸があればお持ちください。

過去の開催実績

11月16日大同大学名誉学長・澤岡 昭先生の「宇宙トイレのお話」

宇宙飛行士のトイレ開発やトレーニングには、超高齢社会の大きなヒントが隠されている…大同みどりクリニックの認知症カフェ「かたり~の」で大好評だった大同大学名誉学長で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の研究統括を務める澤岡 昭先生のスペシャルなお話でした。

10月19日 「コンサート」

だいどうオーケストラクラブによるコンサート、西尾先生から「風邪の季節を前に…のお話」をさせていただきました。

9月21日「簡易スリッパづくり」

新聞紙でできて、お掃除や災害時に便利なスリッパをつくりました。西尾先生から「“フレイル(加齢による身体の衰え)”予防のお話」もさせていただきました。

7月20日「絵手紙・カレンダーづくり」

絵手紙やカレンダーをつくりました。西尾施設長から「認知症のお話」をさせていただきました。

6月15日「ほっこりかわいいフェルトフラワー作り」

フェルトを使った花のマグネットなどをつくりました。西尾施設長から「梅雨時に気になる呼吸器疾患のお話」をさせていただきました。

5月18日「防災ホイッスル(笛)づくり」

災害時に役立つホイッスル(笛)をみんなで作りました。西尾施設長から「肺活量についてのお話」をさせていただきました。

4月20日「こいのぼり作り」

昔話をしながら楽しくミニこいのぼり作りをしました。西尾施設長から「認知症のお話」をさせていただきました。

3月16日「ふだんが大事 災害の備え」

災害ボランティアの方たちからお話をお聞きしました。西尾施設長からも「災害が起きても治療を受け続けられるために」をテーマにお話し、脳活性化体操なども行いました。

2月16日「おひなさま作り」

ミニサイズのおひなさまを手作りしました。西尾施設長による花粉症のお話、脳活性化体操なども行いました。

1月19日「亥(いのしし)の置物作り」

折り紙などを切り貼りして、丸くてかわいい亥の置物を手作りしました。西尾施設長による風邪をひいたときの対処法のお話、脳活性化体操なども行いました。

1月19日「亥(いのしし)の置物作り」

12月15日「クリスマスツリー作り」

毛糸などを使ってクリスマスツリーを手作りしました。西尾施設長によるインフルエンザ予防のお話、脳活性化体操なども行いました。

11月17日「伊勢湾台風について」

伊勢湾台風の語り部である柴田さんをお招きして1959年当時のことをお話しいただきました。
また、西尾施設長による認知症のお話(その2)や脳活性化体操などを行いました。

11月17日「伊勢湾台風について」

10月20日「コットンボール作り」

だいどうオーケストラクラブのコンサートの後、ハロウィンにぴったりなコットンボールづくり、西尾施設長から認知症のお話をしました。

9月15日「ランタン作り」

ランタン(携行型ライト)作りを、近所のご家族にも参加していただき、みんなで工作を楽しみました。

9月15日「ランタン作り」

7月21日「昔の写真で振り返ろう」

「あの時私は若かった」昭和へタイムスリップ。利用者さまやそのご家族などにご参加いただき、懐かしい写真を見ながら、わいわい楽しく過ごしました。指体操・足踏みのエクササイズも行いました。

ページトップに戻る

前のページに戻る